ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
kenz
kenz
兵庫県在住。中途半端な田舎に住んでます。
妻、長男(中1)、長女(小3)、次女(小1)の家族。
趣味のキャンプ中心のつもり。。。だったが日常の雑記帳みたいなもん。

2010年08月22日

京都の七夕

8/15(日)京都に夏休みの里帰り。

盆休みの混雑を避けて休みをとりました。
自宅から高速では大混雑に巻き込まれるのでひたすら地道で向かうことに。

滝野社から篠山を抜けて亀岡から入京するルート。
途中、篠山ではデカンショ祭りをやってので見たかったのですが今回は諦め。
午前中は仕事だったので夕方までに嫁の実家に着きたかったので。

その理由は…
京都の七夕
なにやら今年からのイベントで京の七夕というのが開催されてるらしいので見物したかったから。
そしてこの日が最終日なんです。

陽が落ちてからバスで7時ごろに二条城に向かいました。
二条城前の堀川に沿って北への一方通行で一条戻り橋付近までイベントが続きます。
途中入場はできず、一度外れると再入場するにはまた二条城まで戻らねばなりません。

内容としては
        ①今はやりのLED玉を川の流れに浮かべる。
        ②竹など和を意識したオブジェを光で演出する。
        ③メインはLEDを多用してつくった天の川のトンネルを通り抜ける。

てな感じですかね。
予想してた以上の盛況ぶりでした。そのせいで川の水はスムーズに流れるが、人の流れは澱みまくり。
蒸し暑く、とても川端にいるような汗の出方ではなかったなあ。

牛歩の歩みでやっとメイン?の天の川。

…というところで次女が「う〇こしたい。」

マジですかびっくり

この期におよんでなんと極悪非道なお言葉。

一度退場すると途中から合流できないんですよ、京都市役所さん。それとも府庁?
厳しすぎませんか?しかも近くのパチンコ屋はトイレを貸してくれない。

これは来年以降の課題でしょう。


長女は何が何でも見ると言うので残念ながら嫁と義母と次女は離脱。

申し訳ないけど父ちゃんは続行です。
おかげで綺麗な天の川が見られました。

京都の七夕

京都の七夕

この手前のエリアの七夕飾りも綺麗でしたよ。

こんな感じ。
京都の七夕
係員さんが各所に配置されており、立ち止まることは許されないため写真はブレまくり。
(カメラのせいじゃない?汗

結局一条戻り橋までは行かず、嫁と合流するため天の川を抜けたところで堀川より脱出。
フレスコでアイスとジュースを買い、父ちゃんの発泡酒を買って飲みながら堀川商店街をほっつき歩く。

途中でコシヒカリの生ビールというのを売ってたので試しに買ってみました。
京都の七夕

         一杯400円。

お味は…京都の七夕
    あくまで個人的な感想ですよ。

食べたことは無いんだけどもォ、古~い畳のような味がした。

これ素直な気持ち。これがお米の味ですかね。二度と買わないナぁ。

この後は暑さにダルってる下の子たちと義母はタクシーで帰宅。
長男と嫁と父ちゃんは陰陽師で有名になってしまった清明神社にお参りして歩いて帰りました。


京都は盆地なので夏の蒸し暑さは有名ですよね。
観光客が最も少なくなる時期でもあります。

その落ち込みを無くす努力を京都は頑張ってますね。今回の「京の七夕」イベントもその一計のよう。
市バスも夏休み中は子供は無料!大人1人につき子供2名までですが。
嵐電もお盆と土日は子供無料! 

頑張ってんな~

けど堀川のイベントはもう少し運営の仕方を改善して来年以降も盛り上げて続けて欲しいナ。







同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
夏の定番
渦潮観潮
夏休みの最初のおでかけ
危機後は
どっちがついで?
太秦映画村
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 夏の定番 (2012-08-15 21:13)
 渦潮観潮 (2012-07-30 20:30)
 夏休みの最初のおでかけ (2012-07-28 22:04)
 危機後は (2012-07-24 08:13)
 どっちがついで? (2010-10-04 23:14)
 太秦映画村 (2010-08-23 23:10)

この記事へのコメント
こんばんは~

ひゃはは、、、○んこがしたいには笑ってしまいましたが、内の下の奴もよくあるんですよね~これが。。。
仕方ないとは思うもののムカッと(笑)

へぇ~でもこういうイベントしてるんですねぇ~お盆なのに七夕なのかな?
最近こういうのとんとご無沙汰してるんで出向いてみたいのですが、この暑さ外に出る気がせん^^;
で古~い畳のような味????
想像しただけですが、、、、無理(爆)
Posted by たかやんたかやん at 2010年08月23日 18:46
どうも、こんばんは。たかやんさん。

次女はいつも出かける前にう〇こをしません。
いつも出先で出します。(表現が汚い)
まあ小さいから仕方ないですけどね。

>お盆なのに七夕なのかな?

そうですよね、最初そう思いました。なんか変だな~て。
でもちっちゃいことは気にしない、それワカチコワカチコ~
て感じで途中から気にしてなかったです。

「俺の知らんところで旧暦とかなんとかあってそんな風になっとるんじゃろ」
てな具合。

古い畳の味は…
一度舐めてみてください。たぶん私は小さいころ遊んでいて舐めたことがあるのかもしれません。

だって保育園くらいまで家の玄関は障子で鍵はつっかえ棒でしたから。
Posted by kenz(ケンツ)kenz(ケンツ) at 2010年08月23日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都の七夕
    コメント(2)